gyaboooのゆる〜いブログ

ゆるくレンタルサーバーの保守してます

Google Books APIのtotalItemsはコロコロ変わる

久々に投稿しました。 のんびり転職活動してたら2月の半ばになってました。 それでもマイペースに頑張っていきます。

そんな感じで久々にポートフォリオをちょっと触っていたのですが Google Books APIを利用した時のちょっとした注意点(グチ)を書きます。

Google Books APIのtotalItemsはコロコロ変わる


Google Books APIという本を検索するとAPIを利用しているのですが APIから取得できる内容にtotalItemsというものがあります。

totalItemsは検索で引っかかった本の合計数と思うのですが 検索時にパラメータとして設定するstartIndexを変えて取得する本の範囲を変えると totalItemsの値がコロコロ変わるようです。

公式ページにも記載されていたので仕様っぽいのですが ページネーションをする際に本の合計数がコロコロ変わられると 具合が悪いのでなんとかしたいです。

いい方法がありましたら、どなたかご連絡頂けますと幸いです。

・公式ページ https://developers.google.com/books/docs/v1/reference/volumes/list?hl=ja

・本検索ページ https://bookapp.se-kun.net/

今日ものんびり日々精進。