gyaboooのゆる〜いブログ

ゆるくレンタルサーバーの保守してます

ふるさと納税してみた

節税と返礼品に目がくらんで、ふるさと納税してみました。 ウイスキー 評価数が多かったので頼んでみました。 いつもトリスなので、たまには良いウィスキーを飲めるといいなぁ。 www.furusato-tax.jp ウインナー 以前、旅行で行った糸島のウィンナーがあった…

Pleskのディスク使用率の統計情報のメール容量について

メールアカウントの総容量とPleskのディスク使用率の 統計情報のメール容量が違ってたので調査。 結果: mailmanの使用量もこっそり計算されている まとめ読みが容量くってる時とか要注意 番外編: mailmanのまとめ読みや保存書庫がでかいとメール送信に時間…

肯定感を高める方法

立ち読みでうろ覚え。 自己肯定感を高める行動 STOPリスト・・・やめる行動をリスト ぺこぱ風で自分にツッコむ・・・いいだろう→肯定する 10秒瞑想 メンタルノイズを認識する・・・自分の行動を実況してみる 裏表思考法 やりたいことに対する うまくいった場…

VTuberになってた

今日は大阪に行く予定があったので 久々に前々職の同僚とご飯を食べたのですが まさかのVTuberデビューしてました。 イラストとかは外注でしっかり作成してもらって 行動力あるなー僕も何か行動してみようかなーと思った今日この頃です。 あと立ち読みで自己…

Google Books APIのtotalItemsはコロコロ変わる

久々に投稿しました。 のんびり転職活動してたら2月の半ばになってました。 それでもマイペースに頑張っていきます。 そんな感じで久々にポートフォリオをちょっと触っていたのですが Google Books APIを利用した時のちょっとした注意点(グチ)を書きます。…

お金に困ってHerokuへデプロイ

AWSのECSの料金が高くなってしまって困ったので今日はRailsアプリをHerokuへデプロイしました。 これでお金に少しだけ余裕が出てくるとかと。。。 以下に手順の備忘録。 Herokuのホームページでアカウント作成 これはよしなに... Heroku CLIのインストール(M…

CircleCIを使ってAWS ECSにRailsをデプロイ(ALBとECRも使ってます)

最近、寒くなってきました。 布団から出るのがしんどいです。 ということでCircleCIでAWS ECSにRailsをデプロイしてみました。 ゴニョゴニョしながらやったので間違いや漏れの可能性もありますが。。。 事前準備 CircleCiに登録 GithubとCIrcleCIの連絡(登…

Ruby Rails 勉強日記02

今日の内容 ルーティングのネスト 部分テンプレート ルーティングのネスト 内容 ルーティングを別のルーティングに渡す 書き方 resorces :[controller名1] do resorces :[controller名2] end 結果 con1_con2 GET /[con1] /:[con1]_id/[con2](.:format) [con2…

Ruby勉強日記01

今日の内容 binding.pryでデバッグ kaminariでページネーション deviseでログイン機能 その他 binding.pryでデバッグ 内容 Railsのコードを途中で止めて変数やらメソッドやら確認・実行できる 止めたいコードの次の行に「binding.pry」を追加すればそこで止…

メモ

python sys.outはwriteメソッドがあるオブジェクトであれば代入OK streamlogger.py バッファ用にcStringIOを利用 writeメソッドはバッファの中に改行文字あればflushメソッドを実行 flushメソッドは改行以外のデータをloggingの関数(debug(), info()など)…